よくあるご質問

ご利用検討中の方

まもレールご利用中の方

「まもレール」概要

『まもレール』とは、どのようなサービスですか?
『まもレール』のサービス提供元はどこですか?
どこの駅でも通知されますか?
バスの利用は通知されますか?
見守り対象者の年齢の制限はありますか。
契約期間はいつまでですか?

お申込み

どのような申込方法がありますか?
申込み後、サービス利用開始まで日数はどれくらいかかりますか?
申込みにどのような書類が必要ですか?
必要書類はどのように提出すればよいですか。
健康保険証の住所は手書きですが、受付できますか?
在留カードや特別永住者証明書で受付できますか?
住民票の写し・戸籍謄本・その他公的書類は原本の画像を送る必要がありますか?
住民票の写しなどの書類がなぜ必要なのですか?
申込者は誰でもいいですか?
見守り対象者は何人まで申込みできますか?
申込み完了したばかりですが、情報を間違って入力しました。修正できますか?
料金はいつから発生しますか?
サービス利用開始日は事前に知らせてもらえますか?
申込み完了から10日経ちましたが、サービス利用開始のメールが届きません。
サービス利用開始日を指定できますか?
見守り対象者が子どもの場合、子どもが18歳になっていますが申込できますか?
子どもが小学1年生になっていませんが、申込みできますか?
障害者手帳を持った18歳以下の子どもがいますが、<子ども><障害者>どちらで申し込んだらいいですか。
郵送した書類はどのように管理していますか。
アップロードした書類はどのように管理していますか。
個人情報はどのように管理していますか。
スクリーンショットの撮影方法が分かりません。スマホ画面を写真撮影したものでもよいですか?
モバイルSuica・モバイルPASMOのスクリーンショットの撮影箇所を教えて下さい

お支払い・利用料金

どのような支払い方法がありますか?
申込者とクレジットカードの名義が別でも申込みできますか?
クレジットカード以外の支払い方法(振込・口座引落)はありますか?
クレジットカード会社発行の利用明細表示はどのように表示されますか。
クレジットカードの引落日はいつですか?
クレジットカードの「3Dセキュア」に対応していますか?
請求書は発行されますか?
一括払い・年間払いはできますか?
無料キャンペーンの無料期間はいつからいつまでですか?
<子ども>から<障害者>に切り替えた場合、切り替え初月は無料になりますか。
クレジットカードの有効期限切れや利用停止により決済ができなかったらどうなりますか?
「クレジットカード決済不可のご連絡」というメールが届きましたがどのような手続きが必要ですか?

利用可能な乗車券

どのようなICカードが必要ですか?
ICカードの氏名が不鮮明でも受付できますか?
子ども1人で2枚のICカード登録はできますか?(例:Suicaは学校、PASMOは塾で使用するなど)
モバイル乗車券アプリを誤って削除(アンインストール)してしまいました。
モバイル定期券の購入方法を教えて下さい

アプリ通知・メール通知

通知される内容を教えてください。
通知を受け取る方法は何がありますか?
通知先は何件登録できますか?通知の受信者は保護者以外でも可能ですか?
申込み時に登録する駅を通過したときだけ通知が届きますか?
定期券区間の駅を通過したときだけ通知が届きますか?
チャージした場合や、買い物をした場合、通知は届きますか?
列車遅延、障害発生の通知は届きますか?
通知は再送できますか?
フィーチャーフォン(ガラケー)で通知は受け取れますか?
プッシュ(アプリ)通知利用登録の会員番号と認証コードがわかりません。
東京メトロと都営交通を主に使用しますが、JR東日本アプリでプッシュ通知が受け取れますか?
同じ会員番号、認証コードで、複数の端末に利用登録できますか?
通知の件名を教えてください。
登録可能なメールアドレスは何ですか?
配信される通知の送信元メールアドレスを教えてください。
通知の受信者は保護者以外でも可能ですか?
迷惑メール設定をしています。通知を受け取れるようにするにはどうしたらいいですか?
通知の受け取り方の変更方法を教えてください。 ※メール通知からプッシュ(アプリ)通知 または プッシュ(アプリ)通知からメール通知
プッシュ(アプリ)通知からメール通知に変更したら、メール通知の履歴はアプリの履歴に残りますか?
メール通知からプッシュ(アプリ)通知に変更したら、いつからプッシュ(アプリ)通知が届きますか?
メール通知からプッシュ(アプリ)通知に変更したら、それまでのメール通知履歴はアプリの履歴で見れますか?
アプリの通過履歴は何件まで残りますか?
受信者1人がプッシュ(アプリ)通知とメール通知両方を受け取ることはできますか?
通知遅延や受信できないことはありますか?
通知が届かなかった場合、通過したかの確認はできますか?

通知が届かない・ログインできない

見守り対象者が『まもレール』対象駅の自動改札機を通過しているにもかかわらず、改札の通過通知が届きません
迷惑メール解除の設定方法を教えてください。
ログインID、ログインパスワードがわかりません。

登録情報の変更・追加

登録した情報(ID番号、メールアドレスなど)はどうやって変更できますか?
登録した情報(ID番号、メールアドレスなど)はいつから変更できますか?
ID番号を変更したいです。
ICカードを紛失しました。
ICカードを再発行しました。
「こども用ICカード」から「大人用ICカード」に変わりましたが、必要な手続きはありますか?
クレジットカード番号を変更したいです。
住所変更したいです
クレジットカードの有効期限更新の際には、手続きが必要ですか?
メールアドレスを変更したいです
フィーチャーフォン(ガラケー)でも情報変更できますか?
会員情報の変更、追加する際は、どのように書類を提出すればよいですか?
機種変更をするときに必要な手続きはありますか?※プッシュ(アプリ)通知の場合
機種変更するときに必要な手続きはありますか?※メール通知の場合
機種変更して、改めてログインしたら、変更前に見れていた履歴は見れなくなりますか?
アプリをアンインストールして再度インストールした場合、アンインストール前に見れていた履歴は見れますか?
メールアドレス変更したら、いつから通知がメールに届きますか?
受信者2人目を追加したいです。
見守り対象者を追加したいです。
見守り対象者を追加したらいつから料金が発生しますか?
受信者2人目への通知を止めたいです。
受信者2人目を削除したいです。
申込者の変更はできますか?
利用している見守り対象者の変更はできますか?
ID番号が自動的に変わることはありますか?
乗車券を変更した場合、まもレールの変更手続きは必要ですか?
ICカード乗車券からモバイル乗車券に引継ぎを行いましたが、まもレールの変更手続きは必要ですか?

退会・休止

退会(解約)したいです。
退会依頼をしたら、いつまで料金が発生しますか。
サービス開始月や無料キャンペーン期間中に退会した場合、料金はかかりますか?
ICカードを返却したら、サービスは自動的に終了しますか?
見守り対象者が子どもの場合、18歳になったら退会手続きが必要ですか?
長期休みなどで利用しない期間や、端末が使えなかった期間など、サービスの休止はできますか?
複数いる見守り対象者の一部だけサービスを退会(解約)したいです。

さあ、まもレールを
はじめよう

お子さまが1人で電車を使って通学・通塾などしている保護者さまに、
親子が信頼しあえる「見守り」を。
「まもレール」はSuica・PASMOが
親子の絆を深める信頼の1枚に変わります。

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