よくあるご質問

ご利用検討中の方

まもレールご利用中の方

サービス全般

まもレールとは、どのようなサービスですか?
まもレールのサービス提供元はどこですか?
何歳から何歳の子どもが利用できますか?
契約期間はいつまでですか?
どこの駅でも使えますか?
クーリングオフは適用されますか?
バスの利用は通知されますか?

お申込み

申込み後どのくらいでサービス開始できますか?
どこに行けば申込書がありますか?
申込みに必要な書類はなんですか?

子供が小学1年生になっていませんが、申込みできますか?
子ども何人まで申込みできますか?
書類の提出方法はなんですか?
住民票は原本を送る必要がありますか?
在留カードや特別永住者証明書で受付できますか?
このような書類が必要な理由はなんですか?
健康保険証住所は手書きですが、問題ないですか?
郵送した書類の管理方法はなんですか?
アップロードした書類の管理方法はなんですか?
個人情報の管理方法はどうしていますか?
申込者は誰の名前で申し込めばいいの?
親以外が申込むことはできますか?
18歳になっているがサービスを申込できますか?
サービス利用開始日は事前に知らせてもらえますか?
申込み完了から10日経ちましたが、サービス利用開始のメールが届きません。
サービス利用開始日を指定できますか?
料金はいつから発生しますか?
申込方法はなにがありますか?
フィーチャーフォン(ガラケー)でも申込できますか?
申込完了したばかりですが、情報を間違って入力しました。修正できますか?

利用料金、お支払い方法

支払い方法は何がありますか?
契約者とクレジットカード名義が別でも申込みできますか?(例:契約者は母親で、クレジットカード名義が父親)
クレジットカード以外の支払い方法(振込・口座引落)はありますか?
クレジットカードの「3Dセキュア」に対応していますか?
一括払い・年間払いはできますか?
請求書は発行できますか?
無料キャンペーンの無料期間はいつからいつまでですか?
カード会社発行の利用明細表示は何ですか?
クレジットカードの引落日はいつですか?
有効期限切れや利用停止によりクレジット決済できなかったらどうなりますか?
「クレジットカード決済不可のご連絡」というメールが届きましたがどのような手続きが必要ですか?

利用地域・利用可能なカード

どのようなICカードが必要ですか?
切符や磁気定期券でも使えますか?
ICカードの氏名が不鮮明でも受付できますか?
ICカードと書類の苗字(姓)が違うのですが受付できますか?
裏面に氏名手書きタイプのICカードは使えますか?
りんかい線Suica、モノレールSuicaは使えますか?
モバイルSuicaは使えますか?
ApplePayは使えますか?
子供1人で2枚のICカード登録はできますか?(Suicaは学校、PASMOは塾で使用するなど)

通知先

子ども1人に対して、何人まで通知先を設定できますか?
メールの受信者は親以外でも可能ですか?
登録可能なメールアドレスは何ですか?
フィーチャーフォン(ガラケー)で通知は受取れますか?
申込時に登録する駅を通過したときだけ通知が来ますか?
定期券区間の駅を通過したときだけ通知が来ますか?
列車遅延、障害発生の通知は届きますか?
振替輸送した場合、通知は届きますか?
通知遅延や受信できないことはありますか?
通知が届かなかった場合、通過したかの確認できますか?
通知メールは再送できますか?
通知先は何件登録できますか?
ひとりがプッシュ(アプリ)通知とメール通知両方を受け取ることはできますか?
同じ会員番号、認証コードで、複数の端末に利用登録できますか?
メール通知からプッシュ(アプリ)通知への切り替え方法を教えてください。
プッシュ(アプリ)通知利用登録の会員番号と認証コードがわかりません。
プッシュ(アプリ)通知からメール通知への切り替え方法を教えてください。
プッシュ(アプリ)通知に切り替えたら、いつからプッシュ(アプリ)通知が届きますか?
JR東日本アプリによる通知履歴は何件残りますか?
プッシュ(アプリ)通知にしました。それまでのメール通知履歴はアプリの履歴で見れますか?
プッシュ(アプリ)通知からメール通知にしました。メール通知の履歴はアプリの履歴に残りますか?
東京メトロと都営交通を主に使用しますが、JR東日本アプリでプッシュ通知が受け取れますか?
迷惑メール設定している。通知受け取れるようにするにはどうしたらいいですか?
配信される通過通知の送信元メールアドレスは何ですか?
通知の件名は何ですか?
通知される内容は何ですか?
チャージした場合や、買い物した場合、通知は届きますか?

メールが届かないとき

通知が届かない原因として考えられることは何ですか?
迷惑メール解除の設定方法を教えてください。

利用開始後の
登録変更・各種手続き

契約の更新はどうしたらいいですか?
登録した情報(ICカード番号変更、メールアドレス変更など)はいつから変更できますか?
登録した情報(ICカード番号変更、メールアドレス変更など)はどうやって変更できますか?
フィーチャーフォン(ガラケー)でも情報変更できますか?
会員情報を変更追加する際の書類提出方法は何ですか?
ログインID・PWがわかりません。
機種変更する前に必要な作業はありますか?
機種変更しましたが、必要な手続きはありますか?プッシュ(アプリ)通知の場合
機種変更しましたが、必要な手続きはありますか?メール通知の場合
機種変更して、新しい携帯に引継ぎIDを入力したら、変更前に見れていた履歴は見れなくなりますか?
アプリをアンインストールして再度インストールした場合、アンインストール前に見れていた履歴は見れますか?
住所変更したいです
メールアドレス変更したいです
メールアドレス変更したら、いつから通知がメールに届きますか?
通知先2人目を追加したいです。
通知先2人目を追加したらいつから課金開始になりますか?
ICカード番号を変更したいです。
ICカードを紛失しました。
ICカードを再発行しました。
子供用ICカードから大人用ICカードに変わりましたが、必要な手続きはありますか?
ICカード番号が自動的に変わることはありますか?
子どもを追加したいです。
子ども追加したらいつから課金開始ですか?
通知先2人目への通知を止めたいです。
通知先2人目への通知を全て止めたい。2人目を削除したい
申込者の変更はできますか?
利用している子どもの変更はできますか?
複数利用している子どもの一部だけサービスを止めたいです。
クレジットカード番号を変更したいです
クレジットカードの有効期限更新の際には、何か手続きが必要ですか?

退会・休止

退会(解約)したいです。
退会届出すと、いつでサービス終了しますか?
無料キャンペーン期間中に退会した場合料金はかかりますか?
ICカードを返却したら、サービスは自動終了しますか?
18歳になったら退会申請が必要ですか?
休みなどで利用しない期間や、端末が使えなかった期間など、サービスの休止はできますか?

さあ、まもレールを
はじめよう

お子さんが1人で電車を使って通学・通塾などしている保護者さまに、
親子が信頼しあえる「見守り」を。
「まもレール」はSuica・PASMOが
親子の絆を深める信頼の1枚に変わります。

今すぐ申し込む